IUA便り

2015/11/08

七五三(1)

子どもの健やかな成長を祝う七五三。

木々の色づきと共に神社には

七五三の親子連れが目立ってきています。

img_753a.jpg

初めてのお子さんですと

何歳で?いつ?どのように?

どこへ?お祝いは?お返しは?・・・など

「?」が多いのではないでしょうか?

(もちろん私も同じでした ^^;

冠婚葬祭は地域や時代により

変わるものですので

大まかなことを3回に分けて

お伝えします(*^^*)

<何歳で?>

男の子は3歳、5

女の子は3歳、7

一般的にはこの年齢に

お詣りすることが多いようです。

なぜかというと

3歳は「髪置き」・・・髪を伸ばし始める儀式 

5歳は「袴着」・・・男の子が袴を履く儀式 

7歳は「帯解き」・・・女の子が帯を締める儀式  

というお祝いを江戸時代に行っていたから。

 

は、年齢も数え年としていましたが

最近は、満年齢になさる方が多いようです。

特に決まりはなく、地域やご家庭の事情

(兄弟姉妹で合わせるなど)それぞれです。

<いつ?>

数年前までは1115日に行われていましたが

最近では1115日前後という程度で

日付にはこだわらなくなってきているようです。

(お祝い事なので仏滅ではないほうが

 よいかもしれませんね)

<何をするの?>

神社(氏神様)へのお詣りやご祈祷をお願いします。

昔は「7歳までは神のうち」と言われ

神様が運命を決めていると

考えられていたので

節目ごとにお礼とお祝いをするという

儀式の名残りです。

ですから、氏神様へのお詣りを第一に考え

そのほかに、家族での記念撮影や

両家の祖父母を招いてのお食事などを

なさるという意識がよいかもしれません。

最近は写真屋さんで前撮りを

される方も多いようですよ。

次回は、お詣りについてお伝えしますね。

 

  • YouTubeコガチャンネル
  • 古賀敦子ブログ
  • facebook イメージアップアカデミー芦屋Facebookページ
  • 講演のご依頼はこちら
ページトップへ