IUA便り

2016/03/19

お彼岸の贈り物

明日はお彼岸の中日。

 

連休中、お墓参りに行かれる方も

 

多いことでしょう。

 

ご先祖様に感謝をし

 

自分の行いを反省すると言われるお彼岸。

 

この7日間は、私も心を落ち着けて

 

「六波羅蜜」を

 

意識して過ごすことにしています。

 

 

ところで

 

お知り合いやその家族のご不幸を

 

年末の喪中ハガキで知ったという方も

 

少なくないのではないかと思います。

 

 

そのような時

 

なんとなく心が落ち着かないことってありませんか?

 

のような方に相談された場合、

 

お彼岸の入りに

 

白を基調としたフラワーアレンジメントなどを

 

お贈りすることを薦めています。

 

(仏教徒の方であればお線香でもよいですね)

また、どのようなタイミングでも

 

亡くなった方への気持ちを綴った

 

手書きのお手紙も嬉しいものです。

 

心は、物では表わしきれないかもしれませんが

先方様のご負担にならない程度に

想いをお伝えすることがあっても

よいのでは...と思うのです。

 

 

昨年、父を亡くしましたが

 

お彼岸にお花やお線香が届いた時や

 

温かいお手紙を拝見した時には

 

心を寄せてくださるお気持ちが嬉しくて

 

胸が熱くなりました。

 

 

亡くなった方が繋いでくれたご縁を

 

大切にしたいものです。

flowerarrangement_a.jpg

  • YouTubeコガチャンネル
  • 古賀敦子ブログ
  • facebook イメージアップアカデミー芦屋Facebookページ
  • 講演のご依頼はこちら
ページトップへ