IUA便り

2016/05/12

お結納2日前講座

4月から「嫁ぐ日までのマナー講座」に

ご参加のYさん。

初めてお越しになった際、

2日後にお結納を控えていると伺い

急遽、「和室でのマナー」と「和食のマナー」を

お伝えすることになりました。

通常、1回目はお嫁さんに行く心構えや

マナーの本質などを

お話ししているのですが

なんといっても2日後に大きなイベントを

控えているYさんは

少々焦りを感じているご様子。

まずは、安心材料までに

当日のシュミレーションをしてみました。

和室に通された際の立ち居振る舞いは

わかっているようでいても

緊張しているとなかなかできないものですものね。

その後、当日の服装や持ち物を確認。

振袖でお結納の席に行かれるYさん。

祝儀扇子やお懐紙を

用意なさっていなかったので

先方様(ご主人側)の持ち物をお聞きして

急いで用意することに。

(ご主人側が祝儀扇子を

お持ちになっていかなければ

購入する必要はないと思います)

明日は、またYさんがお越しになります。

一生の思い出となるお結納の席での

こぼれ話を楽しみにしています(^^)

imasia_543556_L-615x409.jpg


  • YouTubeコガチャンネル
  • 古賀敦子ブログ
  • facebook イメージアップアカデミー芦屋Facebookページ
  • 講演のご依頼はこちら
ページトップへ